クランクケースとじーる!
クランクのスラストシム調整がバッチリ決まりケースを閉じます。カムブリーザーを忘れず組み込み合わせ面に液ガスをうす〜く塗ってケースとじーる!もう私の代では開ける事のないよう祈る!
ケースを閉じた後もクランクとカムの回りっぷりは非常に良好だ!しかし今回新品のカムを入れたのだがカムギアの回り止めキーが入らなくキーをヤスリで削って調整したのだが削り過ぎてしっかり嵌ってない感じ。また時間をかけ新しいキーで再度調整です…
シリンダーベースのナット問題
付いていた物は錆まみれで美しくない。
ノービルでエンジン周りのフィッティングキットなる物を購入したのだが(勿論鉄製で注文)いくつかステンレス製のナット及びスタッドが混ざっている。微妙に磁石にくっつくこの材質は?強度的に優れていても見た目がダサいので使いたくない。
鉄製ベースナットを
熊本のヒロシ先生のお店に注文しました。ヒロシ先生の所はNorton純正品なので安心です。
エンジン周りはパーツ納期待ちで一休み。
外装を見直す。
まずはシート
付いていたものはシート後ろのリアフェンダーに留まるステーが見苦しく加工されており何とかしたかった。
VMS卒業生のFさんがボロボロのAtlāsで使われていた物を持っていたので譲って頂き 後ろのステーだけを切り出して転用する。シートを張り替えてシートベースを塗装したいがシート表皮は破れなどなく当時物で見た目は最高に良いので今回は後ろのステーだけを上手く溶接して取り付ける。表皮とあんこが燃えなければ良いのだが??
レーザーを当てリアフェンダーの取り付け状況を確認してみる。まあまあ芯で取り付けられているのだがシートとステーが合さる穴の位置がズレーてる。ずれてたから強引に変なステーを溶接したのね。こちらの穴も一度溶接で埋めて再度適正な位置にあけなおします。
フットレスト周りは全て新品にします。
塗装が終わりゴムを入れるが私の力では入らない…
本日はここまで